本文へスキップ

学校法人鶴学園 広島工業大学

電子情報工学科は、エレクトロニクス関連分野、コンピュータシステム関連
分野、情報通信関連分野及び一般産業分野で活躍できる人材を育成します



履歴書、エントリーシートの書き方

1.履歴書はすべて具体的に書くこと
 ・初めて読む人がわかるように書く
 ・いつ、だれが、どこで、どのようになにをしたか、なぜしたか。5W1H。
 何を計画立て、どのように進めたか、どのような結果が得られたか、今後どのようにしたいのかプロセスが大事である。アナログ人間(他人とは異なる。模範解答はない。)

  例)課外活動の場合
   私は大学に入学して、すぐに〇〇部に入部しました、部員は〇〇名で1年間の活動は
   〇〇です。大学3年生のとき主将をし、平成23年7月に広島で開催されました中四国の
   10大学が加盟する大会で準優勝を得ることができました。しかし、優勝まで〇〇が不
   足したと反省し、その後、〇〇の練習を毎日3時間粘り強く続けていて今年は絶対に優
   勝できるように頑張っています。


2.履歴書(志望時や自己PRなどすべて)は結論を先に書くと相手に強く伝わりやすい。 会社の業務内容をはじめ会社の内容を書かないこと。(会社の宣伝は不要)

  例)私は貴社の○○に役立つような新しい○○のシステム開発をさせていただきたく志望いたしました。
    それは・・・・・という理由からです。

  例)私は、大学で〇〇を学び、〇〇を自分で勉強してきました。そこで、貴社の〇〇の課題に取り組みたく
    志望いたしました。


3. 卒業研究についての書き方
 卒業研究のテーマは○○です。その内容は○○で○○を目的として研究を行っています。 卒業研究の内容が応募企業の業務と直接、関係していなくても構わない。プロセスが大事である。


4. 得意科目は専門科目を書くこと。ただし、専門科目+数学や英語の場合であれば問題はない。 なぜ、得意かを具体的に書くこと。


5. 履歴書にアルバイトのことは書かないこと(学業が本業であることを忘れているとみなされる)。アルバイトを否定しているわけではない。アルバイトのことしか書けないところに問題がある。 面接で質問があったときのみ、なぜアルバイトをしないといけなかったのかについて答えること。


広島工業大学 電子情報工学科

〒731-5193
広島市佐伯区三宅2丁目1-1
TEL.082-921-4295
FAX.082-921-8971

お問い合わせはこちら